日常をぼやいたり、漫画やアニメについて語ったり、駄絵曝して一人羞恥プレイしたり…つまりなんでもアリなカオス空間。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

--/--/--(--)  [編集]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/02/01(金)  [編集]
もう2月ですねぇ。
本日合宿5日目です。

今日は学科が2時間と技能が2時間。
学科は今日で第1段階すべて終了しました。
これで技能が終われば終了検定と仮学科試験を受けて、合格すれば仮免が取れます。

技能は昨日に引き続き無線教習…つまり隣に教官のいない状態で場内の決められたコースを1人で走る(もちろんコース内に他の教習車もいます)という内容でした。
今日のコースもS字やクランクはないので、基本的な走行(カーブとか)に加えて自分で適切なタイミングで合図が出せるか、右折・左折・交差点などで他の車の動きを見極めて安全な運転が出来るか、一時停止や徐行を忘れずに出来るか、停車・発進の手続きをきちんとできるか、きちんとミラーなどで周囲の安全確認が出来るか…という内容の教習でした。

全体的にはそこそこかな…
時々右折が良かったとかタイミングの見極めが良かったとか褒めてもらったけど、障害物をよけての走行の時にちょっと慎重になり過ぎて渋滞させてしまったりという事も何度かありました。
やっぱり左折の時に左後輪を縁石に乗り上げたりしたしね…
どうも後輪の感覚をつかみにくいのですよ…

で、その無線教習の中で一番大きなミスというか、一番強く注意されたのは、左折で優先道路に入ろうとした時です。
その交差点の25mほど右方に友人が運転する無線教習車がいたのですが、カーブの手前でスピードもゆっくりだったのでいけるかな?と思って左折しようとしたのですね。
その時に「それじゃ危ないよ!事故起こすよ!」と注意されました。
ふむー、あの距離じゃ危ないのかぁ。
なかなか他の車との距離とスビードの見極め、タイミングの見極めって難しいですね。
路上教習怖いなぁ…

それより明日の最終の無線教習が心配ですが。
明日のコースはS字とクランクがあるのですよ!
わーたいへん!出来るのかなぁ、大丈夫なのかなぁ…
とりあえずコース覚えてイメトレしなきゃ…
スポンサーサイト

      コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
      トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amanusya.blog98.fc2.com/tb.php/47-8cc483d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

日々是修羅場。  Copyright©  2007 非人(ひじん). All rights reserved.
/ Template by 日々是修羅場。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。